ポシェット(Ribon XL)

2017/05/24 Wed 10:38

きゃーー
またまたお久しぶりでございます。
ちゃんと生きてます。

でも、今年の5月はほんとに散々でした。
4月終わりに、syunがまさかの入院でした。
マイコプラズマ気管支炎。3日間の入院でしたが、
やっぱり家とは違う雰囲気で、syunも私も緊張しました
でも、看護士さんたちはどなたも笑顔で、へこんでいる患者や家族にとってはほんとに心強かったです。

そしてこれが悪夢の始まりでした。
syunの退院と同時に、
まさかの、私が発熱。最近まれにみる体調不良…
ゴールデンウィークを含めて、10日間。
高熱、咳、頭痛、食欲不振。死んでました。
原因がわからず過ごした10日間。
薬も飲んだし、点滴もしてもらったのに、
回復の兆しが全くなくて、どうなることかと思いましたが、
最終的に、私もマイコプラズマ…肺炎になってました
連休だったので、寝込んでる間はパパさんが頑張ってくれました。

でも、ここで終わりではないんです。
連休終わって数日後、私もようやく動けるようになり、やっと落ち着いてきたかなと思ったら、
今度はパパさん発熱・咳。
これ、完全に移ってるよね(笑)
なかなか病院には行きたがらないパパさんも、すぐに病院へ。
結果、パパもマイコプラズマ肺炎(笑)
そりゃ、移るよねぇ。

体調は良くなっても、咳が取れなくて、
しばらく大人二人、ゲホゲホ咳き込んでました。←これが結構しんどい。

幸い、haruには感染せず。
今年のゴールデンウィーク、一番の被害者はharuだったかもしれませんね(笑)

今週末は運動会も控えてるので、なんとか回復が間に合ってほっとしている今日この頃です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

完成までに、何週間かかったかな…
ポシェットが出来上がりました。



編み目はまだまだ納得できるものではないけれど、
歪みはだいぶ解消できました。

散歩やお迎えの時など、ちょこっと外出時のお供にちょうどいいサイズです。

今回の作品で、糸の在庫がなくなってしまいました
(小物くらいは編めるかな??)
いくつかバッグを編んでみたけれど、まだまだ練習が必要だなぁ~。
イメージトレーニングは常にやってるけど、実践すると思うようにはいかないですね(笑)

また糸を調達出来たら、編んでみようと思います!!


ハンドメイド(編み物) | コメント(0)
こんにちは
今日は天気がいいのですが、いかにも花粉が飛んでそうな感じでした。
私の敏感な鼻が、数日前からムズムズ…。
きもちいいのに、とても辛いシーズンの到来です。

そしてこの時期といえば、我が家は避けては通れない・・・・・「確定申告」
例年にも増して、帳簿整理が大幅に遅れてます。
でも、とりあえずゴールが見えてきたので、ちょいと休憩(笑)
確定申告が終わるまではと、我慢していた編み物に手を出してしまいました。



フェリシモのキットで、トートバッグです。
ブルー、ピンク、グリーンなど、大まかな色指定は出来るのですが、
実際、どんな質の糸か、グリーンでも濃いグリーン、薄いグリーンなど、
どの色が当たるか分からなくて、到着までドキドキでした。
(何が来るかわからないのがフェリシモの醍醐味なのでしょうけど、ドキドキというか不安というか・・・

今回はグリーンを指定して到着を待っていたのですが、私好みのカーキ色で大満足
糸自体も、つなぎ目もほとんどなく、糸幅もほぼ均一でラッキーでした

とにかく斜めにずれない様に、編み目を揃えるように気をつけて編んだので、最初に編んだトートバックよりは随分進歩したけれど、
やっぱりまだまだ納得いかず・・・
練習あるのみ!です

さっ、息抜き終了!
確定申告の作業に戻ろっっ

ハンドメイド(編み物) | コメント(0)

手作りポシェット🎵

2017/02/14 Tue 14:24

こんにちは!

まだまだ寒いですねー

今日はバレンタインデー

haruも昨晩せっせと友チョコを作ってました。

いつか、「本命チョコ」とか作るようになるのかな。

(私は作ったことないけど)

そして、なぜかsyunはなにもしなくても、今日はいっぱいチョコがゲット出来ると思い込んでる…(笑)

世の中そんなに甘くないぞ

   追記 : syun、めでたく2個いただきました

*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……

今日もポシェットが完成しました

前回、haruに編んだものと色違いで

少し大きめにして、私用です。

スマホポーチとして使う予定です。

でも、まだまだ編み目がばらばら

練習しなくちゃです。

ハンドメイド(編み物) | コメント(0)

ポシェット (編み物)

2017/02/02 Thu 14:30

こんにちは
今日はポカポカ陽気の広島です。
このまま春になれば…なんてことはないですよね
まだまだ寒い日があるでしょうね~

最近、すっかり編み物モードです。
今日は、haru用のポシェットを編みました。
ハンカチ、ティッシュ、コインパースを入れられるくらいの大きさです。
haruは、アイカツカードを持ち歩くときに使うそうですよ
ちょうどいい大きさで、気に入ってくれました。

私が使えば、スマホポーチになりそうです。
自分用にも編んじゃおうかな


(Mart2月号を参考に作りました。)



ハンドメイド(編み物) | コメント(0)

マルシェバッグ(編み物)

2017/01/18 Wed 18:27

こんばんは!
あっという間に新年迎えて、一月も後半に突入っ
前回の投稿から、またまた長い時間が経ってしまいました

遅くなりましたが、今年もゆるりと更新していきます。
よろしくお願いします

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

お正月に取り掛かった編み物。
今回は母から頼まれたマルシェバッグを編み編みしました
とにかくぜーーんぶ黒で仕上げて…とのことでした(笑)



前回とは違って、リボンXLという糸を使ってます。
前よりも細いので編んでも編んでも進まないし、
相変わらず編んではほどいてを繰り返したので時間がかなりかかりました(笑)
でも編み方を変えたので、すき間はずいぶん減ったし、
かなりしっかりした作りになったんですよ

でも、作品をじっくり見ると、やっぱりまだまだ修行が必要です。
インスタやYouTubeで色々な方の作品を見て、研究します。

さて、母からは「合格」もらえるかなぁ










ハンドメイド(編み物) | コメント(0)
 | HOME | Next »